サンシャイン水族館 / 池袋 / 赤ちゃん連れに優しい / お得な年間パスポートの購入

お出かけ

こんにちは、SORAママです。

SORAちゃんが生後3ヶ月半の時に水族館デビューをしたサンシャイン水族館🐠

赤ちゃん連れ、お子さん連れ、車椅子の方にも優しいサンシャイン水族館についてお話しさせていただきます♡

場所

池袋駅東口から歩いて10分ほど、サンシャインシティのワールドインポートマートビルの屋上階にあります。

駐輪場は3箇所、駐車場(1800台)もあります。サンシャインシティ内でお買い物、ご飲食された方は利用金額に応じて割引が適用されます。詳しくはサンシャインシティのサイトでご確認ください。

開園後すぐに行きたいスポット

サンシャイン水族館では【空飛ぶペンギン】を見ることができます!

どういうことかというと、池袋の街並みが水槽に透けて見えるのです。

まるでペンギンが都会の空を飛んでいるみたいですね!

この水槽ができたころはたくさんのメディアに取り上げられていました♡

朝オープンと同時に行き、最初に屋外エリアのペンギンの水槽にいくと、人が少ないのでステキな写真が撮りやすいです♡

赤ちゃん連れに優しい

サンシャイン水族館の中にベビールームがあります。場所はお土産コーナーの近くにあります。

オムツ替え台は3台、小さい袋とゴミ箱もあります。

反対側には調乳専用の70〜80度のお湯が出てくる機械と、飲料専用の50度以下のお湯・水がでる水道があります。

さらに奥には授乳室が3部屋あります。

個室の中はベビーカー1台が入るスペースです。椅子1つ、丸椅子ひとつ、鏡が常設されています。

薄っぺらいカーテンで閉めます。

マジックテープが端についていますがあまり機能していなくすこし空いてしまいます💦

土日の混んでいる時間は授乳室が満室の時があります。

盛りだくさんなショー

ペンギンフィーディングタイム、アロワナ&ドラドフィーディング、ペンギンダイビング、ペンギンヒーリング、ペリカンフィーディング、カワウソグリーティング、アシカパフォーマンス、アシカフィーディング、水中パフォーマンス、有料の探検ガイドツアーがあります。

おススメのイベントは大きいラグーン水槽で行われる水中パフォーマンス、アシカパフォーマンス、カワウソグリーティングです。

水中パフォーマンス

水中パフォーマンスでは小さなお子さんは水槽の真ん前に座ることができます。

大きいラグーン水槽の前に3段ほど座れるスペースもあるので大人の方はそこに座ると前の人で見えないなんてことはありません。

平日はパフォーマンス開始の少し前に来てもどこかしら座ることができますが、夏休みや土日祝日は20分前ぐらいから埋まってしまうのでいいところで見たければ早めに行って休んでるのをおススメします。

カワウソグリーティング

カワウソグリーティングはステージでカワウソがお散歩しながら生態の説明を聞くイベントです。サンシャインではカワウソがとても人気でかなりの人が集まります。

このカワウソグリーティングのあとに行われるカワウソのお散歩タイムです。これは公式なイベントではないため人が少なくカワウソをもっと見たいという方にオススメです。

ショーが終わった5分後くらいにステージ付近のバックヤードから普段の生活スペースのバックヤードまでの間をお散歩しながら帰ります。

トレーニング中のお願い🤲など見せてくれます。

おもちゃで遊んだり、ホースの切れ端で遊んだり、時には排泄のハプニングもあったりします。

カワウソショーを見終わった後はしばらく座席で休んでいるとお散歩が見れるとおもいます♡

サンシャイン水族館限定のガチャガチャ

タレタレフレンズというサンシャイン水族館限定のむぎゅむぎゅマスコットのガチャガチャもあります。

1年前に亡くなってしまったマンボウのマスコットもありますがどれも鼻水が垂れていてどことなく癒されるキャラクターですね♡

年間パスポート

ダイバーでもあり、海の世界が大好きなSORAママは、年間パスポートを作成しました。

年間パスポートと言えば高いイメージがありますがサンシャイン水族館はなんと2回分の入場料(大人4400円、小・中学生のお子さん2400円、4歳以上の幼児1400円)で作成することができます。

さらに1年に3日間ほど行われる年パス感謝祭に行くことができたり、同伴者の入場料割引だけでなく、サンシャインシティ内のアミューズメント施設やお買物・お食事でも割引や特典が受けられる便利おトクなパスポートです。

お得にお子さんの年パスをGETする方法

SORAちゃん首が座りかけの時で眠っている写真です笑

お子さんは4歳からチケットの購入が必要です。あれ?でもなんで0歳のSORAはパスポート作ってるの??と思いますよね!

実はSORAちゃんの年間パスポートはサンシャインシティで行われたリトルママフェスタの特別キャンペーンで2025年までの7年間有効なパスポートなのです。

毎年最低1回は池袋のサンシャインシティを会場としてリトルママフェスタが行われています。こちらに参加した際にもらうことができるパンフレットにお得な割引がいくつか載っています。

この画像のように0歳から3歳のお子さん限定で【7歳まで使えるお子様専用年間パスポート】が特別販売されます。

池袋サンシャインシティで行われているリトルママフェスタに何度か参加しているのですが、毎回こちらのクーポンが掲載されています。

7年間で2000円という破格なお値段なので池袋が近い人、よくサンシャインシティに来るよって方はお得に購入することができます。

ちなみに次回リトルママフェスタ が池袋のサンシャインシティで行われる日は現在決まっている情報によると2019年12月10日(火)〜11日(水)のようです。

無料でたくさんの試供品をいただけるイベントです。ハイハイレースやカタカタレース、赤ちゃんすもうなど参加型のイベントもあります。是非行ってみてはいかがでしょうか?

おわりに

お子さん達に人気のサンシャイン水族館。現在はポケットモンスターとコラボ企画中で無料のスタンプラリーに参加することができ、4箇所にあるポイントでスタンプをためると、出口で特製ポストカードがもらえます。

他にもドラえもんやコナンなどコラボしている期間もありました。

このように水族館のあらゆるところにキャラクターや等身大パネルがあったりするので、1年中楽しめる水族館です♡

SORAママ

タイトルとURLをコピーしました