もうすぐ1歳 / お誕生日お祝い / 準備すること

イベント♡

こんにちは、SORAママです♡

2018年8月28日に生まれたSORAはもうすぐで1歳を迎えます。仕事復帰してからバタバタな毎日であっという間に1歳を迎えるという月日の早さに驚いています。

さて、1歳のお誕生日お祝いってみんなは何をしてるの?と思い、調べてみました♡

選び取り ( カード or 現物 )

赤ちゃんの前にさまざまな物を置いて、赤ちゃんが何を手に取るかで将来の職業やどんな才能を持っているのかを占うものです。

選び取りの道具は、伝統的に、商人・学者など昔からある職業とイメージが直結する道具が使われてきましたが、職業選択の幅が広がった現代は、道具のバリエーションが豊富になってきています。 

●筆・万年筆など筆記具
学者、物書き、事務官など知識人になる。(絵筆の場合は)画家・書家など芸術家に

●お金
お金持ち、裕福な人になる。玉の輿に乗る

●そろばん・電卓
計算が得意、商売上手になる。ビジネスの才能がある

●ハサミ
器用。物作りの才能がある。衣装持ちになる

●ボールや運動具
運動が得意になる。サッカーや野球などプロの選手になる

●楽器
音楽や芸能の才能がある。歌手やミュージシャンになる

●定規
几帳面な性格になる。将来大きな家を持てる

●アクセサリーや服
おしゃれのセンスが良くなる。着る物に困らない

●スプーンや箸
食べものに困らない。料理が上手い、料理人になる

●工具
手先が器用になる。技術系にすすむ、エンジニアになる

●辞書
学問が良くできる、大学へ進学する。博士など学者になる

●パソコン・タブレット
コンピュータに強くなる。IT関連企業に入る

●マイク
歌手やアイドルになる

●鏡
美人になる。センスがよくなる

などが最近では人気のようです。

Instagramで【#選び取りカード】と検索するとおしゃれママさん達がハンドメイドしたかわいい選び取りカードの写真をたくさん見る事ができます。参考にして好みのイラストやフォントで作るとより思い出に残りますね。

自分で作る時間がないよ、という方はネットでも販売しているのでチェックしてみてください。

スマッシュケーキ

スマッシュケーキは1歳を迎える赤ちゃんのためのケーキのことで、海外ではすでに大人気のようです。主役の赤ちゃんにとってはとっても大きなケーキを、手づかみで食べる可愛い姿を写真に残すことができます♡

“スマッシュ”とは、英語で“壊す”という意味。赤ちゃんが自由に手づかみしてケーキを頬ばることを『ケーキスマッシュ』といいます。

SORAママはこちらの商品を使用して作る予定です。

おうちフォト

おうちでゆっくり写真やホームビデオを撮りたいという方におすすめです。白い壁があれば飾り付けのセットを飾り付けるだけでとてもかわいい写真を撮ることができます♡

SORAママはハーフバースデーの際に飾り付けセットをネットで購入したのでそちらをまた使用しようと思っております。

スタジオフォト

我が家は今までお宮参りフォトはスタジオアリス、100日祝いはスタジオマリオ

で撮影していただきました。

1歳のスタジオフォトはスタジオアリスを予約しました。撮影してきたらまたブログに記事をあげさせていただきますね!

ロケーションフォト

公園や海など思い出のある場所でフォト撮影をすることができる 出張撮影サービスのLovegraph[ラブグラフ]

がおすすめです。

誕生日プレゼント

1番迷うものがお誕生日プレゼントではないでしょうか。SORAちゃんへのプレゼントも未だに迷っています。

1歳のお誕生日プレゼントとして人気なものを3つ紹介させていただきますね。

①ミニピアノ

②D-bike

③ジャングルジム

がSNSを見ていて人気だと感じました。どれもシンプルなホワイトカラーが人気のようです。

一升餅

【一升】と【一生】けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められています。

一升分のお米(約1.8kg)で作られたお餅を背負わせてお祝いをします。約2キロを背負うなんて1歳の赤ちゃんにとってはかなり重たいものですよね。

泣いてしまったり、転んでしまったりするお子さんの姿を、将来への願いを込めて見守る行事です。

一生の重みを感じさせるという意味も込められており、立てた時は縁起がいいとされています。 

驚いたことに、1歳の誕生日前から、早く歩き出してしまうのは、家を離れるのでよくない(親元を離れて欲しくない、家柄を継いで欲しいなど)と受け止める地方もあるようで、一升餅を背負って立とうとしたお子さんを、わざと転ばせる地方もあるようです。

一升餅と選び取りカードのセットのものも売っているようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?1歳のお誕生日はイベントがたくさんありますね!

ステキな思い出をたくさん残せたらいいですね♡

SORAママ



コメント

タイトルとURLをコピーしました