ディズニー英語システム / はじめて約1年 / 2歳0か月の娘の学習状況

ディズニー英語システム

こんにちはSORAママです。

SORAちゃんがディズニー英語システムをはじめて約1年が経ちました。

2歳0ヶ月になったSORAちゃんですが成長をとても感じます。



1年間でやってきたこと

ディズニー英語システムを始めてから約1年がたちました。我が家でやってきたことをまとめてみました。

  • 家にいる時は、Blu-ray・CDのかけ流し(PlayAlong!1~3・SingAlong!1~12・Straight Play1~12)
  • 子と一緒に楽しむこと(一緒に踊ったり、歌ったりする)
  • TAC (カテゴリ別に分けたものの中で効果音のあるカード、ライトブルー課題をチョイス)
  • 月2回のGo!Go!Liveに参加
  • WFC会員動画のTogether we canを見ること
  • 2歳になったタイミングで発語が増えてきたのでオーディオCAP応募に挑戦

フルタイム共働きで平日9:00〜18:00は保育園に通っているSORAちゃんですがコツコツとおうち英語を続ける事ができています。

YouTubeチャンネル【SORAちゃんねる】に平日のルーティーン動画をアップしています。↓

‪【ディズニー英語システム】保育園児(フルタイム共働き)平日ルーティン【おうち英語】

https://youtu.be/r9Akn5P4CGI ‬

できるようになったこと

SORAちゃんがディズニー英語システムを始めてからできるようになったことを、ジャンル別で下記まとめさせていただきます。

Play Along!1

Hello!では、付属のおもちゃマラカスを振りながらリズムにのります。1歳6ヶ月にて発語は、はろー(helloと言うことができるようになりました。

Up and Downでは、大好きなシェリーメイちゃんのぬいぐるみを赤ちゃんのように扱い、あっup ,だーん(downといいながらup and downができるようになりました。Up and Downは1歳6ヶ月ごろには完璧に踊れるようになりました。

‪【赤ちゃん 1歳10ヶ月】ディズニー英語システム / YouTubeチャンネルでの楽しみ方【成長記録 / おうち英語】 ‬
‪https://youtu.be/X6BVRGRqmp0 ‬

Busy,Buzzing Beeでは、付属のおもちゃのBeeを指に自分ではめて、びーびー(bee,bee)といいながらお歌に合わせて飛ばしています。

BeeをBuzzing up / downするのが上手になりました。

The Bellybutton Songでは、自分の洋服を胸までまくっておへそを指差してニコニコします。

TACでインプットしたと思われる体のパーツもばっちりです。

finger,toes,bellybutton,hands,feetはどこ?と聞くと全て指差しで答えられるようになりました。

1歳10ヶ月頃より発語がでてきて体のほとんどをお話しできるようになりました。

【赤ちゃん 1歳10ヶ月】Body partsの発語と理解ができるようになりました【成長記録 / おうち英語】

【赤ちゃん 1歳10ヶ月】Body partsの発語と理解ができるようになりました【成長記録 / おうち英語】

Baby’s in the Bathtubでは、付属のおもちゃのフロッグ・バス・パペットを手にはめて遊んでいます。この曲はお風呂で聴くソングリストに入れています♡

お風呂でこの歌を聞くとsplashのところでお風呂のお水をパシャパシャとします。

Peekaboo!では、タオルを自分の頭にかけて隠れて、ピカーブー(たまーに、日本語でいないいない..ばあーっといいます)と言いながらタオルをよけます。

The Bellybutton Song 2では、音楽に合わせてお顔のパーツを触ることができます。

mouth,nose,bellybutton,eyes,earsはどこ?と聞くと指差しで答えることができます。

発語もできるようになりライトブルーのオーディオCAPに応募することができました。

We like to Bounceでは、よくSORAママの膝の上に乗ってもらって bouncing しています。この曲の1番最後の歌詞my mommy and meのmeの部分だけ必ずみー(me)と歌います。他のおもちゃで遊んでいる時も聞いてないと思っていたのに、歌の最後には、みー(me)と必ず歌います(笑)

What’s Inside?では、付属のおもちゃのboxから、動物の名前を言われるとそのおもちゃを出せるようになりました。動物の名前と鳴き声も合わせて覚えることができているようです。

親バカですが、これにはすごーいと成長を感じました♡

‪【赤ちゃん 1歳5ヶ月】ディズニー英語システム / TACの楽しい取り組み方 / animals ver.【成長記録】 ‬
‪https://youtu.be/7SnVPGOdocA ‬

Busy , buzzing Bee2では、Mommy’s○○を理解していて、SORAママの鼻や頭にBeeを乗せてくれます。

Open Your Hands and Close Themでは、1歳6ヶ月で完璧に踊れるようになりました♡

Close your eyes and take a nap.の時の目をつぶるのが楽しいようでニコニコやっています(^^)

↓詳しくは下記の動画にて↓

‪【赤ちゃん 1歳6ヶ月】ディズニー英語システム / Play Along!大好き【おうち英語 / DWE】 ‬
‪https://youtu.be/KiDDe-4daCM ‬

Bye-bye,Baby!では、ばいばーい(Bye-byeと上手に言えるようになり、びぃびっ(babyも言えるようになりました。口がこの曲に追いつけないようで少し遅れながら、ばいばーい、びぃびっ(Bye-bye,baby!と歌っています。

ライトブルーのオーディオCAPでは今後、hello!とBye-bye,Baby!を録音したいと思っています。

Play Along!2

I’m Walking!では、Blu-rayに出演している男の子・女の子の真似っこをして、歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、拍手しながら歩くことが上手になりました。

Wiggly Wormでは、自分で指に付属のおもちゃのミミズのパペットをはめてwigglして遊んでいます。

少し遅れながらも曲の指示通りに体の部位にミミズのパペットを移動することができます。

My Ballでは、付属のおもちゃのボールを転がしたり、キックしたり、投げたりといろんなことができるようになりました。

Me and Youでは、自分とSORAママを交互に指差して、みー(me、ゆー(you)と言うことができるようになりました。

I Like to Take a Bathでは、付属のおもちゃのあひるがお気に入りのようで、くわっくわっと言いながら大事そうに抱えています。

この曲はお風呂で聞くSONG LISTのひとつです。

Hopping Bunnyでは、付属のおもちゃの大きいbunnyと小さいbunnyを持ったり、指にはめたりして、ぴょんぴょんと言いながら遊びます。hop hopの意味は理解しているようですが発語は日本語です。

Around the Chairでは、SORAちゃん愛用のキコリの小いす を真ん中に置くと、その周りをにこにこしながら回ります。

Fill Up the Cupでは、付属のおもちゃの大きいものをお風呂に置いていてお水をすくったり、手に出したり曲に合わせて遊んでいます。

Spread Your Armsでは、指示通りに体を動かすことができるようになりました。

‪【赤ちゃん 1歳6ヶ月】ディズニー英語システム / プレイアロングを親子で楽しむよ / Play Along!2 Spread Your Arms

https://youtu.be/NjY6_fW7pBw ‬

I Can Put My Finger on top of My Headでは、フローギーの指示通りに指を移動する事が出来ています。I can put my finger on your foot.のところではSORAママがSORAの足の裏をくすぐったりして楽しんでいます。

Play Along!3

What Can You Do with a Ball?では、付属のおもちゃのボールを使って、転がしたり、投げたり、蹴ったり、拾ったりすることができるようになりました。

SORAママも英語で声かけをして遊びます。

You can roll it. / You can throw it.

You can catch it. / You can bounce it.

You can kick it. / You can drop it.

など短くて簡単なセンテンスで声かけをしています。

Jingle,Jingle,Jingle!では、付属のおもちゃのジングル・ブロックをshakeしたりtapすることを曲に合わせてできるようになりました。

カラーは2歳になりほぼ理解して発語することができるようになりました。

purple.pink.red.green.blue.brown.black.white.orange.yellow

発語できるようになったのでライトブルーのオーディオCAPを送りました。

What color do you like?などの質問にも【green】と答えられるようになりました。センテンスで答えられるようにママもSORAの質問の後に【I like pink.】と言うようにしています。

話が少しそれますが、colorを急速に覚えるようになったきっかけはエリックカールさんの絵本【Brown Bear Brown Bear What Do You See?】を図書館で借りてきたのがきっかけです。

寝る前に読んでとほぼ毎日持ってくるようになり、ボードブックを購入しました♡

次に来る動物が見えるしかけになっているボードブックもあるようで購入した後に気がつきました( ; ; )

英語苦手ママでも簡単なセンテンスで構成されているので読みやすく、とてもおすすめなのでまずは図書館などで借りてきて一緒に読んでみることをおすすめします。

Just Like Meでは、1歳6ヶ月時にClap your hands.とShake your hands.とShake your shoulders.とShake your head.とTurn around.とTikle the air.とPound the floor.は曲に合わせてできるようになりました。

2歳になり完璧に踊れるようになりました。

My Little Carでは、付属のおもちゃリトル・カーで曲に合わせてテーブルの上で遊んでいます。

fast / slowは、1歳6ヶ月ごろより少しずつ理解してきたようです。

家から保育園までの道のりに踏み切りがあるのですが、遮断機が降りて電車が通るたびに、Listen! A train! Here it comes!と声かけをしたり、渡る時はMy bicycle can go! We can go!と曲中のセンテンスを自転車に置き換えたりしています。

The Cup Songでは、曲を聴きながらcupを積み重ねて遊ぶことができています。2歳になった今でもカップ積み重ねが大好きで独特な重ね方をしたりアレンジをして遊んでいる様子が伺えます。

Rub-a-dub-dub!はお風呂でかけ流すお歌で、特に発語はなく音楽に合わせて動いて遊んでいます。

Sharingでは、付属のおもちゃを使用しcuttingしたりママとsharingしたりして遊んでいます。保育園で覚えてきたのか最近ではsharingよりも日本語ではんぶんこということが増えてきました( ; ; )

Countingでは、1〜10まで数えるようになりました。10以上の数字も少しずつお勉強しようと思います。

Where Did It Go?では、付属のbunnyを指にはめてhop.hopと言いながら遊んでいます。

A Worm Can Wiggleでは、fly like a bird のところではbirdと言いながら両手を広げて飛ぶ真似っこをしたり、Wiggle のところでは体をくねくねしたり、音楽に合わせて楽しみながら踊っています。

Play Along with Me!の曲が流れるとマラカスをToy boxより引っ張り出してきて音楽に合わせてshakeしています。cry along with meの部分では「わーん」と言いながら子役さんの真似っこをしています。部分部分発語はありますがなかなか歌ってくれません。

The ABC Songsは1歳10ヶ月でちょっとごまかしつつ歌えるようになりました。オーディオCAPこの録音で合格でした。(2020年8月課題分)

‪【赤ちゃん 1歳10ヶ月】ディズニー英語システムを始めて10ヶ月目【成長記録】

https://youtu.be/GtlAYQyOxDo ‬

2歳で英語の発語状況は?

日常会話では簡単な英語での語りかけはほぼ通じています。保育園にいる時間が長いためどうしても日本語優位にはなってしまうのが現状です。

バイリンガルになって欲しいと思っているので、英語だけでなく、絵本読み聞かせなどで日本語もしっかり教えています。

2歳1ヶ月時点での英語の発語では

・なにか開けて欲しいときには「Open please」

・太陽を見ると「sun is shine!」、月を見ると「moon」

・ブラシで髪の毛をとかす時「comb hair」

・What’s your name?と聞くと「My name is SORA」

というようになりました。(頻繁な発語を抜粋しました)

まとめ

1歳1ヶ月でディズニー英語システムを始めてから約1年が経ちました。2歳になり、発語が増えたおかげで、レポートCAPだけでなくオーディオCAPの応募ができるようになり、親子でさらに楽しみながらDWE生活を送ることができています。

フルタイム共働きでほかのDWEユーザーと比べるとスローペースですが、約1年間で1380時間英語かけ流しをすることができました。2年目にはとりあえずの目標の2000時間に達成しそうです。

平日は2〜4時間、休日は3〜5時間を確保することができています。

学習記録アプリ【スタディプラス】

オーディオCAPについての記事は今後記録としてもブログ記事にしようと思っています。

今後とも我が家のゆるっとおうち英語を優しい目で見守ってくださると嬉しいです。

SORAママ



コメント

タイトルとURLをコピーしました