ディズニー英語システム / リニューアル版 / Play Along! / 教材内容 / 基本的な進め方

ディズニー英語システム

こんにちは、SORAママです。

SORAがディズニー英語を始めて約1週間が経ちました。SORAママはひたすらプレーヤーのスイッチを入れる係。

仕事中にもPlay Along!やSing Along!の歌が脳内に流れています。笑

それほど覚えやすいリズムと歌詞です♡

今回この記事ではリニューアルしたディズニー英語システムの教材のPlay Along!の教材内容、使い方を紹介させていただきたいと思います。

購入を考えている方や、教材内容が知りたい方、これから Play Along! をやり始めるという方へ読んでくださると嬉しいです♡

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

Play Along!(PA!)

Play Along!(PA!)は、ワールド・ファミリー・イングリッシュ・リミテッドが独自に開発し、所有権を有する英語学習プログラムです。

プログラムのコンセプトは、“Learning by doing.”です。

内容

  • Play Along! 1 Blu-ray & CD
  • Play Along! 2 Blu-ray & CD
  • Play Along! 3 Blu-ray & CD
  • ミニ絵本 3冊セット(Hello!、Toys、Counting)
  • おもちゃ 16種
  • おもちゃ専用袋

キャラクター

Play Along!(PA!)はDisney World English(DWE)の関連教材ですが、ディズニーキャラクターの使用はありません。

カエルのFroggy(フロギー)とうさぎのBunny(バニー)、外人の可愛い女の子や男の子、大人が出演されています。

付属のおもちゃを使用した英語の歌と映像が流れます。ママやパパとのスキンシップにもなりますね!

リニューアル前にはなかった3冊のミニ絵本は、映像に出てくるシーンや単語がテーマごとにまとまった、かわいい絵本です。

厚紙でできている絵本なので0〜1歳でも折られたり、破かれる心配もなく渡すことができます。



進め方

0〜3歳の乳幼児を対象に、子供の心身の発達に合わせて作られているため、1〜3へと順に使っていくのが理想です。

Play Along! 1 には、両親が赤ちゃんとの日常生活でよくする遊びがたくさん含まれています。

Play Along! 1

Play Along! 2 には、よちよち歩きを始めて、歩いたりジャンプしたりできるようになったお子さんができる、ボールやパペットなどを使ったあそびがあたくさん含まれています。

Play Along! 2

Play Along! 3には、カップを積み上げる遊びのように、手先を器用に使えるようになったらできるものや、1から10までを数える遊びのように、3歳くらいの認知力を必要とするものが含まれています。

Play Along! 3

お子さんが何度もBlu-rayを見て、歌や遊びを真似て動きを覚えたら、CDだけを聞きながら体を動かして同じ遊びをしていきます。同じ言葉に、自らの体験を通じて何度も触れることができるので、お子さんは楽しい気分で英語に対する理解を深めていくことができます。

おもちゃ(16種)の使い方

Play Along! のおもちゃはBlu-rayに出てくるアクティビティをするために必要な道具です。

一つ一つ、お子さんの心身の発達に合わせた使い方ができるように考えられています。Play Along! のBlu-rayの裏表紙に使用するおもちゃのイラストがあるので必要なものだけ出しておくと集中力が持続しやすいです。

Play Along! を使用するときの両親の役割は、お子さんの遊び仲間になることです。お子さんとただ一緒に遊ぶだけで、お子さんは簡単に英語を身につけていきます。

YouTubeチャンネル ディズニー英語システム公式より↓↓

「プレイ・アロング」の一部をご紹介します [ディズニー英語システム 公式]

我が家の場合

1歳1ヶ月のSORAにPlay Along! 1.2.3を見せて1週間が経ちました。

親の方が飽きてしまうので2日ずつ見ました。

映像を見ながらまだおもちゃで遊べていないので週末に映像で使われているおもちゃを使いながら、動きを真似して遊ぶように言ってみようと思います。

SORAは平日保育園に通っているため、日中は英語に触れ合うことができません。そのため朝起きてから、保育園から帰宅してからの起きている時間には常にプレーヤーのスイッチを入れて見てても見てなくても流しています。

YouTubeチャンネル【SORAちゃんねる】にもディズニー英語に関する動画を今後も上げていく予定なので是非チャンネル登録お願いします♡

【1歳1ヶ月】ディズニー英語システムはじめました【DWE /おうち英語 】SORA started English at the age of one year and a month.



おわりに

バイリンガルな女の子に育ってほしいという願いを込めて、ディズニー英語をSORAと一緒に楽しんでいけたらと思います♡

DWE仲間のママさん方は一緒に頑張りましょうね!!

SORAママ

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

コメント

タイトルとURLをコピーしました