スポンサーリンク

※当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。

ディズニー英語システム / 2か月目 / 進展報告 / 1歳3ヶ月

ディズニー英語システム
スポンサーリンク

こんにちは、SORAママです。DWEを初めて2ヶ月がたったので、取り組んだこと・SORAの学習記録をしたいと思います。



この記事の目次

スポンサーリンク

2ヶ月目おこなったこと

4枚のSingAlong! Postersのボード化・見える化の内職、TACの仕分け、PlayAlong!の簡易的な歌詞カードを作成、DWEカード類のルーズリングにいれたり、ファイル化、ステッカーブックのシールをマグネットを付けてラミネート化をしました。

DWEカード類のリング化
TACの仕分け カラー・カテゴリー別

内職の効果もあり、 SingAlong! Posters やステッカーブックのマグネットでは常にリビングのSORAの目に入るところにあるので、触ったり、マジックペンでタッチしたりしています。

SORAのお気に入りはAnimalsのポスター、タッチをすると単語のあとに動物の鳴き声が流れます。

PlayAlong!3で動物の鳴き声で、COWのモー、DUCKのクワっなどを覚えたSORAは、ポスターで動物のイラストばかりタッチするようになりました。ご機嫌な時は、動物の鳴き声をマネしている事もあります。インプットできている証拠ですね♡

スポンサーリンク

覚えた英語

DWEを始めてから1ヶ月で覚えた単語は Hello, Clap, Touch, nose, head, Sit down, Stand up, Good,bye-bye ,stop, Go, Micky, Minnie,Shake, Wash your hands, Splash, Happy, Yammy

これに加えて2ヶ月目には cow,dog,cat,duck,cup,train,Spread your arms,Shake your shoulder,Step your feet,Tap the floor,Yes,No,I’m walking, I’m runningなどを覚えました。

PlayAlong!2.3が好きなようで2ヶ月目はPA!2.3を中心にかけ流していました。

歌と動きが伴って出来るようになった歌は、 Spread your arms 、Just like me 、A worm can wiggleです。体を動かすことが好きなSORAならではのチョイスです!(笑)

スポンサーリンク

3ヶ月目の目標

DWE3か月目は、Straight PlayのBlu-rayを5日に1本ずつ進めていこうかと考えています。TACの仕分けも終わったのでTACにも取り組みたいのですが、平日はフルタイム勤務のためなかなか時間が取れないのが現実です。予定のない週末に少しでも触れ合えたら、カテゴリー別にわけてSORAの好きなAnimalsのTACを進めていきたいと考えています。

スポンサーリンク

DWE以外の教育は?

おうち英語以外にも絵本を1日最低1冊は読む事を続けています。基本的に夜の寝る前の時間に読むようにしています。習慣化してきたのか、少し眠そうな時に「絵本読む?」と聞くと、うんと頷き、本棚から読んでほしい絵本を持ってきてくれるようになりました。

年末年始はSORAとの時間がたくさんとれるので、DWE・絵本読み聞かせなど行っていきたいと思います。



SORAママ

コメント

タイトルとURLをコピーしました