木曽路 / お誕生日プラン / お祝いしてきた

ランチにおススメ

こんにちは、SORAママです♡

SORAちゃんは今日8月28日をもちまして1歳のお誕生日を迎えました。


そこで木曽路にて1歳のバースデープランがあることを知り、予約をしてみました。

木曽路 とは

しゃぶしゃぶ・日本料理のお店です。厳選された上質な和牛霜降り肉の【しゃぶしゃぶ】や、職人さんが腕を振るう旬の食材を使った【日本料理】をいただくことができます。

お祝いプランを利用しました

1歳のお誕生日

一升餅と選び取りのカードがついたセットを事前に予約して手配していただきました。

一升餅は大きいサイズの1個か個装タイプの6個かどちらかを予約の際の電話で選べます。

木曽路で手配すると3500円がかかります。

楽天などでも出品されている【おぢか屋】さんのものでした。

個室に入るとすでにお祝いのセットが並べられていました。

さらに赤ちゃん用のお布団まで用意がありました。

席に着くと着物をきたスタッフの方が一升餅と選び取りの流れを丁寧に説明してくれます。

料理が来る前に一升餅を行うことにしました。

個装された合計1.8キロのお餅を付属のリュックに詰めて背負わせます。

手を離すと、SORAちゃんは尻餅をつき驚いて泣いてしまいました。

一升餅を背負った時に尻餅をついたら、【餅をつく】で縁起がいい、背負えたら将来は有望とどちらになってもいいように捉えて楽しみます。

木曽路とは関係ありませんが、我が家では【一升パン】というものも準備しました。義姉が用意をしてくれました。一升パンのネット販売されているお店で有名なポンパドウル のパンです。

お値段税込3240円、直径37cm、重さは約1800gです。

デザインは8種類から選ぶことができます。

4家族で分け合って美味しくいただくことができました♡

気になる方は是非サイトを覗いてみてください。→ポンパドウル

選び取りも何度か目ですがせっかくなのでじいじ、ばぁばの前で行いました。

カードを1列に並べて、よーいどん

最初に撮ったのは【お金】、2枚目に【そろばん】

SORAちゃん、賢く生きてください!

付属の台紙に選んだカードを飾ることができます。思い出になりますね!

長寿のお祝い

SORAのお誕生日の1日前がSORAママの父のお誕生日で還暦を迎えたので、合わせてお祝いをしました。

ちゃんちゃんこ・頭巾セットを貸してくれました。こちらは無料です。

還暦(60歳)、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、百寿(100歳)のお祝いでの3色のちゃんちゃんこの準備があるようです。

お店側で準備をしていただけるのはとてもありがたいですね。

集合写真をお店のデジカメで撮ってもらい、必要枚数を印刷してくれました。

ステキな台紙に写真を入れて会計時に渡してくれました。

お誕生日用と還暦お祝い用の2回写真を撮っていただきました。


お料理:期間限定メニュー

季節の旬の食材を使用した期間限定メニューが豊富です。

今回、SORAママの両親を招待しての食事会だったので両親の好みの料理を選びました。

7/1〜9/30で期間限定の【国産鰻ひつまぶし御膳】を選びました。金額は3780円

御膳内容は、鰻ひつまぶし小鉢・茶碗蒸し・薬味・山椒・出汁・お吸い物

3通りのおいしいお召し上がり方が御膳に一緒についてきました。

1杯目、まずはそのまま

2杯目、薬味を添えて

3杯目、お茶漬けとして

ふっくらな国産鰻とても美味しくいただくことができました。

ちなみにSORAちゃん用のご飯は和光堂の鯛めし弁当を持参しました。

木曽路 にも1歳のお祝い膳(1500円)での用意があるようですが、他の方のブログを事前に読んだところ、お子さんが食べ馴染みのあるものが少ないようで、ほとんどは大人で食べたなどのレポがあったので、せっかくですがやめておきました。

↑木曽路ホームページより引用

おわりに

今後もお祝い事は木曽路でやりたいと思うほど、サービス・料理・雰囲気がよかったです。

素敵なお祝いになりますように。

SORAママ



コメント

タイトルとURLをコピーしました